ホーホーは早起きが得意

ホーホーは早起きが得意

思ったこと。考えたこと。食べたもの。行った場所。

2017-01-01から1年間の記事一覧

【雑記】優秀な人と一緒に働くには自分が優秀にならなければならない

おはようございます。ホーホーです。絶賛、転職活動中です。転職する理由はひとつだけではありませんが、最大の理由は、社会の変化をタイムリーに捉えて意義のあるサービスを提供したいから。社会の変化が激しく、10年前のことですら、今振り返ると信じられ…

【レビュー】食べ始めたら止まらない!あつみのかりん糖!(秋田のお菓子)

こんにちは。 ホーホーです。 本日は、私の生まれ故郷秋田のお菓子を紹介します。 こちら、地元の人なら知らない人はいないでしょう。 あつみのかりん糖です! 秋田県にかほ市の渥美菓子店さんが作られています。 私自身、地元のお菓子であることもあり、小…

【読書】ディストピア小説がおもしろい!

こんばんは。 ホーホーです。 いま、ディストピア小説にハマっています。 kotobank.jp 読み終えたあとのモヤモヤとした感覚。 でも、なんだか他人事とは思えない。 私たちが生きている世界と、小説でディストピアとして描かれた世界が、それほど遠いものだと…

【読書】『モチベーション革命』を読んで思い出したこと

こんにちは。 ホーホーです。 小原和啓氏の『モチベーション革命』を読んでいます。 以下、同書からの引用です。 生まれたころからすでに何もかもが揃っていたので、物や地位などを欲して頑張ることはない。 埋めるべき空白が、そもそもないのです。 そう、…

【雑記】100個の夢

こんばんは。 ホーホーです。 小さい頃は、将来の夢について話す機会がたくさんありました。 夢について、学校で作文を書いたり、家族や友達と話したりしましたよね。 ちなみに私は小さい頃、サッカー選手か科学者になりたいと思っていました。 (サッカー選…

【レビュー】Lindt LINDOR(リンツ リンドール)は最高のチョコレートだ

こんばんは。 ホーホーです。 ドイツ旅行のお土産に、チョコレートを買ってきました! Lindt LINDOR(リンツ リンドール)です! ドイツ土産ですが、スイスの高級チョコレートです笑 職場の皆さんにも大好評でした。 知ってる人は知ってるから、なんでこいつ…

【コーヒー】TOKYO COFFEE FESTIVAL

こんにちは! 昨日、表参道で開催されていたTOKYO COFFEE FESTIVALに行ってきました! tokyocoffeefestival.co 日本各地の有名コーヒーショップのみならず、海外からもたくさんのコーヒーショップが参加しており、コーヒー好きの私にはたまらないイベントで…

【コーヒー】コーヒーを美味しく淹れられる電気ケトルがほしい!その2!(OXOドリップケトル)

こんばんは。 ホーホーです。 昨日、理想の電気ケトルについて記事を書きました。 hoho52.hatenablog.com 昨日は理想のものが見つからなかったものの、なかなか諦めがつかず、今日もネットで検索してみたり、デパートで探し回ってみたり。 すると、ありまし…

【節約】エクセルシオールカフェでバリューカードが使えるようになった!

おはようございます。 ホーホーです。 実は私、生粋のドトールユーザーです。 毎朝7:00頃には会社の最寄駅に到着し、始業時間まではドトールで読書するなどして過ごしています。 毎朝同じ時間にやってきて、同じメニューを頼んでいるので、店員さんともすっ…

【コーヒー】コーヒーを美味しく淹れられる電気ケトルがほしい!

こんばんは、ホーホーです。 恋人からプレゼントにコーヒーギフトをもらいました。 www.sowxp.co.jp このギフトでは、こだわりあるコーヒーショップが7店紹介されており、気になったお店を選ぶと、コーヒー豆を送ってもらえるのです! 粋なプレゼントだ。 …

【雑記】祖父母がいちばん喜ぶ敬老の日のプレゼントは孫からの電話

こんにちは。 ホーホーです。 明日は敬老の日ですね。 私の祖父母は4人のうち3人が、まだまだ元気に暮らしています。 父方の祖父は、もう80歳にもなるのですが、よく一人で東京へやって来ては、ご飯をご馳走してくれます(明日も東京に来る予定らしい笑)。 …

【雑記】アウトプットが苦手

私はアウトプットが苦手。 ブログを綴っていても、自分の思いどおりに文字を連ねられている気がしない。 よくわからない感覚。 表現することが、すごく難しいことのように感じる。 自分は何を表現したいのか。 苦手だ。。。 逆に、インプットは得意。 本を読…

【読書】『ゆとり世代はなぜ転職をくり返すのか? キャリア思考と自己責任の罠』を読んでみた

おはようございます。 ホーホーです。 昨日、某試験が終わり、自由に使える時間が増えたので、さっそく本を読んでいます。 いま読んでいるのは、福島創太さんの『ゆとり世代はなぜ転職をくり返すのか? キャリア思考と自己責任の罠』です。 ゆとり世代と呼ば…

【雑記】オーストラリアでおでんを売るなんてのはどうだろう

こんばんは。 ホーホーです。 私は和食が好きなのですが。 海外に日本食レストランってどのくらいあるのでしょう。 まったくデータをとっていないのですが、私が旅行した感じだと、せいぜい空港にちょっと寿司屋があったりとか、そのレベルのような気がしま…

【マネー】J-REITの下げが止まらない

こんばんは。 ホーホーです。 J-REITの下げが止まりません。 一時は東証REIT指数が1700ptを回復しましたが、その後また下げ基調に転じ、ズルズルと下げ幅を拡大しています。 やはり、金融庁が「毎月分配型投信は長期的な資産形成にふさわしくない」と指摘し…

【マネー】金投資信託を買っておいた甲斐があった

こんばんは。 ホーホーです。 金の価格が高騰しています。 やはり、有事の金は健在のようです。 以前、為替ヘッジなしの金投資信託はあまり意味がないのではという記事を書きました。 http://hoho52.hatenablog.com/entry/2017/04/18/065926 しかし、実際の…

ICOも規制されるのか

こんばんはホーホーです仮想通貨が熱いです私はバブル崩壊後に生まれたので、バブルのなんたるかを知りませんがこういうのをバブルっていうんでしょうか笑かかる状況下、ICOの規制を目論む動きが出始めているようです現在は、中国やアメリカを中心とした動き…

なにをそんなにムキになっているんだろう

こんばんはホーホーです電車に乗って帰っていますたまたま、列の一番前で電車を待っていましたこの時間の電車はわりと空いているので、最前列の私は座れそうでしたしかし、あ、座れそう、と思い車内に進み、座ろうとしたところ、隣から走ってきた偉そうなお…

警戒ムード

おはようございます ホーホーです 朝の電車で、マーケット指標をさっと確認するのが日課なのですが 短期から超長期まで、国債が買われています 北朝鮮のミサイル発射などもあり、投資家が低リスクな国債に資金移動しているのでしょうか さらに今年は2017年、…

価値を生むってどういうことだろう

こんばんはホーホーですどうやったら新しい価値を生むことができるのかそんなことを日々考えています言い換えれば価値を生む=みんなが欲しいと思っているものを提供するであるはず例えば、最近だと、女性の間でDIYが流行し、DIYに使える綺麗なビーチガラスが…

無限にお金があったら

おはようございますホーホーですもし、ずっとお金に困らない環境だったら自分は何をするかまず、家族サービスをすると思います自分の育った家庭の雰囲気がとても好きなので、たぶん、その雰囲気をつくれるように頑張るんだろうなあいまはまだ家族いないけど…

仮想通貨、どれが上がる?

こんにちはホーホーです仮想通貨のリスクが、ものすごい伸びを見せています私がウォッチし始めたあと、すでに3倍私自身は、リップル、ネム、ダッシュコインに投資しているので、リスクの伸びの恩恵は受けられていません。残念。実際のところ、どの通貨が伸び…

やりがい

おはようございますホーホーですいわゆる仕事のやりがいって、何を源泉としているのでしょうか多くの人は、仕事なんてやりたくないと思いながら、毎日会社に通い、仕事をしているようです一方で、仕事が好きで好きでたまらないという人も、少なからずいるよ…

いま金を使うか、あとで使うか、それが問題だ

こんばんは ホーホーです 水曜日は帰りの電車が混みます 多くの企業が、週半ばの水曜日を早帰り日に設定しているからでしょう どうしてみんな一斉に同じ動きをするのだろう。。。 さて、前に記事にしたとおり、倹約等によりつくった投資元本を雪だるまのよう…

相場を眺めている時間はもったいない

ホーホーです 私は相場を眺めているのがけっこう好きで 株価チャートや為替チャートをぼーっと眺めたり、割安だなと判断したら、投資信託の買いを入れたりしています ただ、ここ何日か、意図的に相場を眺めている時間を減らしています なぜなら、相場を眺め…

やっぱり8時間は寝ないと

おはようございますホーホーです私の平均睡眠時間は6.5時間くらいですがこの量だと、起きたあとイマイチすっきりしません十分に疲れをとり、いい状態で生活するには、自分の場合、8時間は睡眠時間がほしい私は毎日6時前に起きているので、10時前には寝ている…

やればいい

こんばんはホーホーですわりと気楽な性格の私ですが、最近は悩むことも多いです悩んでても答えは出ないって、わかってはいるんですけど悩むのではなく、考えて、言語化するそして、考えながら、行動するこれしかないってことはわかってます堀江貴文さんは、…

各仮想通貨の特徴

こんばんはホーホーです仮想通貨といっても、いくつもの種類があります将来的には、企業が独自の通貨を発行するようになり、さらに種類は増えていくでしょうそして、各通貨ごとに特徴があるようです既存の通貨だと、例えばイーサリアムは、ブロックチェーン…

仮想通貨を買ってみた

こんばんはホーホーです仮想通貨を買ってみました取引所はコインチェック開設から取引開始まで、30分もかかりませんでした私が購入したのは、BTC、XRP、XEMの3種類ですさて、どのくらい値上がりするかな仮想通貨によって、価値がインターネットに接続され、…

仮想通貨を積み立ててみたい

こんばんは。ホーホーです。お久しぶりでございます。最近話題の仮想通貨、積立にメリットがあるのではと感じました。理由は、1.今後も値上がりが期待されること、2.ボラティリティが大きくドルコスト平均法が有利であること。1.仮想通貨(ビットコインを想定…