ホーホーは早起きが得意

ホーホーは早起きが得意

思ったこと。考えたこと。食べたもの。行った場所。

【ノウハウ】マンガをどこまで読んだか忘れないようにするには??

こんにちは。 ホーホーです。 私はマンガがとても好きなので、よくマンガ喫茶で3時間くらいマンガを読んでいます。 ここで一つ問題がありまして。 マンガって、どこまで読んだか忘れてしまいませんか?笑 マンガ喫茶にいくたびに、棚の前でぺらぺらめくって…

【コーヒー】マクドナルドのコーヒー、けっこう美味しくない!?

おはようございます。 ホーホーです。 今日、すごく久しぶりに朝マックしました! 友人が家に泊まりに来ており、彼が朝マックしたいとのこと。 クーポンを使ってホットケーキ、ハッシュドポテト、コーヒーMサイズのセットを¥400 で購入しました。 相変わらず…

【レビュー】コーヒーを美味しく淹れられる電気ケトルを手に入れた!「OXO ON ドリップケトル」が素晴らしい!

こんばんは。 ホーホーです。 遅ればせながら、みなさんにご報告があります。 私、ついに、コーヒーを美味しく淹れられる電気ケトルを手に入れました! 欲しくて欲しくてたまらなかったんですよ。 こちら、OXO ON ドリップケトルです! 実は、クリスマスに恋…

【雑記】新生活をスタートするなら、まずこれを買っとけ!

こんばんは。 ホーホーです。 私は人生で6回引っ越しを経験しています。 まだ20代半ばなので、けっこう多い方かも。 今回、また引っ越しをして新生活をスタートしたわけですが、6回目ともなると、もう慣れっこなもんです。 今日は、新生活をスタートするな…

【雑記】どうせ飲み会をひらくなら参加者にとってメリットのある飲み会にしたい

こんばんは。ホーホーです。大学野球部での飲み会が終わり、某所にある幸楽苑で中華そばを食べています。もう食べ終わりましたが。今日の飲み会は、一次会は4人、二次会は5人での開催でした。言い出しっぺの自分ともう1人は、久しぶりに同期と会えたため満足…

【雑記】ちょっと気が早いけど、母の日のプレゼントを考えよう

こんにちは。 ホーホーです。 突然ですが、今年の5月13日はなんの日でしょう。 そうですね、母の日ですね。 母の日のプレゼント何にしよう 皆さんは、母の日にどんなものをプレゼントしていますか? 私の場合、ネームやメッセージカード入りのワインを贈るこ…

【雑記】快適な新生活を目指し、断捨離しようと奮闘中!でも引っ越し前に断捨離すべきだった!

おはようございます。 ホーホーです。 4月からは新しい会社で働くため、2週間ほど前に、新しい会社の近くに引っ越しました。 前職では寮に入っていましたが、現在は賃貸マンションで暮らしています。 寮は収納スペースが豊富だったのですが、新しい部屋は収…

【雑記】日本酒の転売

こんばんは。 ホーホーです。 今日は、日本酒の転売について。 日本酒の転売について考えたきっかけ 転売されている日本酒は価格が高い 品質が落ちる どこで買えばよいのか まとめ 日本酒の転売について考えたきっかけ 先日、こちらの記事を書きました。 hoh…

【雑記】私のブログに求められているものってなんだろう?

こんばんは。 ホーホーです。 あんちゃさんの、こちらの記事を読んでいました。やはり「継続は力なり」だな、と思わされます。 www.mazimazi-party.com 私がブログを開始して1年以上が経過していますが、毎日更新…していません笑 もっとコンスタントに記事…

【仕事】営業マンがビジネスシューズを買うときに気をつけるべきポイント!

こんにちは。 ホーホーです。 今日は、自身の失敗経験を踏まえ、営業マンが靴を選ぶときに大切な点を3点ご紹介します。 新社会人の方や、新しく営業マンになる方の参考になれば幸いです! 目次 必ず複数足買う ゴム底の靴を買う 雨に強い素材のものを買う ま…

【読書】グローバル化の行き着く先はどこなのか『グローバリズム以後』を読んで考えたこと

こんばんは。 ホーホーです。 エマニュエル・トッド氏の『グローバリズム以後』を読んで考えたことを書いてみます。 結論としては、グローバル化が進んだ世界において、僕らは新たな(あるいは昔ながらの)心の拠り所を求めることになると考えました。 本書…

【雑記】働くのってなんのためなんだっけ?

こんばんは。 ホーホーです。 今日はちょっとポエムっぽい感じになっちゃってますが、ご容赦ください。 内容はとりとめのないものです。 さて、転職活動をしていることもあり、 そもそも働くのってなんのためだっけ? と考えることが多くなりました。 お金の…

【料理】米を炊かせたらおれの右に出る者はいねえ!

こんばんは。 ホーホーです。 自分の特技ってなんだろうって考えていました。 なんか、そんなに自慢できる特技ってないなあと思ったその瞬間、閃きました。 米を炊かせたらおれの右に出る者はいねえ! われながらちょっとまぬけなセリフですが、米を美味しく…

【読書】観光客数ではなく、観光消費こそが地方にとって重要だ!『地方創生大全』のすすめ

こんばんは。 ホーホーです。 木下斉さんの『地方創生大全』は、私にとって非常に重要な本です。 秋田県出身の私にとって、故郷の衰退は身近なものでした。 例えば、通っていた小学校は、私がいた頃と比べて全校生徒数が半分以下に減少。 このままでは、学校…

【雑記】優秀な人と一緒に働くには自分が優秀にならなければならない

おはようございます。ホーホーです。絶賛、転職活動中です。転職する理由はひとつだけではありませんが、最大の理由は、社会の変化をタイムリーに捉えて意義のあるサービスを提供したいから。社会の変化が激しく、10年前のことですら、今振り返ると信じられ…

【レビュー】食べ始めたら止まらない!あつみのかりん糖!(秋田のお菓子)

こんにちは。 ホーホーです。 本日は、私の生まれ故郷秋田のお菓子を紹介します。 こちら、地元の人なら知らない人はいないでしょう。 あつみのかりん糖です! 秋田県にかほ市の渥美菓子店さんが作られています。 私自身、地元のお菓子であることもあり、小…

【読書】ディストピア小説がおもしろい!

こんばんは。 ホーホーです。 いま、ディストピア小説にハマっています。 kotobank.jp 読み終えたあとのモヤモヤとした感覚。 でも、なんだか他人事とは思えない。 私たちが生きている世界と、小説でディストピアとして描かれた世界が、それほど遠いものだと…

【読書】『モチベーション革命』を読んで思い出したこと

こんにちは。 ホーホーです。 小原和啓氏の『モチベーション革命』を読んでいます。 以下、同書からの引用です。 生まれたころからすでに何もかもが揃っていたので、物や地位などを欲して頑張ることはない。 埋めるべき空白が、そもそもないのです。 そう、…

【雑記】100個の夢

こんばんは。 ホーホーです。 小さい頃は、将来の夢について話す機会がたくさんありました。 夢について、学校で作文を書いたり、家族や友達と話したりしましたよね。 ちなみに私は小さい頃、サッカー選手か科学者になりたいと思っていました。 (サッカー選…

【レビュー】Lindt LINDOR(リンツ リンドール)は最高のチョコレートだ

こんばんは。 ホーホーです。 ドイツ旅行のお土産に、チョコレートを買ってきました! Lindt LINDOR(リンツ リンドール)です! ドイツ土産ですが、スイスの高級チョコレートです笑 職場の皆さんにも大好評でした。 知ってる人は知ってるから、なんでこいつ…

【コーヒー】TOKYO COFFEE FESTIVAL

こんにちは! 昨日、表参道で開催されていたTOKYO COFFEE FESTIVALに行ってきました! tokyocoffeefestival.co 日本各地の有名コーヒーショップのみならず、海外からもたくさんのコーヒーショップが参加しており、コーヒー好きの私にはたまらないイベントで…

【コーヒー】コーヒーを美味しく淹れられる電気ケトルがほしい!その2!(OXOドリップケトル)

こんばんは。 ホーホーです。 昨日、理想の電気ケトルについて記事を書きました。 hoho52.hatenablog.com 昨日は理想のものが見つからなかったものの、なかなか諦めがつかず、今日もネットで検索してみたり、デパートで探し回ってみたり。 すると、ありまし…

【節約】エクセルシオールカフェでバリューカードが使えるようになった!

おはようございます。 ホーホーです。 実は私、生粋のドトールユーザーです。 毎朝7:00頃には会社の最寄駅に到着し、始業時間まではドトールで読書するなどして過ごしています。 毎朝同じ時間にやってきて、同じメニューを頼んでいるので、店員さんともすっ…

【コーヒー】コーヒーを美味しく淹れられる電気ケトルがほしい!

こんばんは、ホーホーです。 恋人からプレゼントにコーヒーギフトをもらいました。 www.sowxp.co.jp このギフトでは、こだわりあるコーヒーショップが7店紹介されており、気になったお店を選ぶと、コーヒー豆を送ってもらえるのです! 粋なプレゼントだ。 …

【雑記】祖父母がいちばん喜ぶ敬老の日のプレゼントは孫からの電話

こんにちは。 ホーホーです。 明日は敬老の日ですね。 私の祖父母は4人のうち3人が、まだまだ元気に暮らしています。 父方の祖父は、もう80歳にもなるのですが、よく一人で東京へやって来ては、ご飯をご馳走してくれます(明日も東京に来る予定らしい笑)。 …

【雑記】アウトプットが苦手

私はアウトプットが苦手。 ブログを綴っていても、自分の思いどおりに文字を連ねられている気がしない。 よくわからない感覚。 表現することが、すごく難しいことのように感じる。 自分は何を表現したいのか。 苦手だ。。。 逆に、インプットは得意。 本を読…

【読書】『ゆとり世代はなぜ転職をくり返すのか? キャリア思考と自己責任の罠』を読んでみた

おはようございます。 ホーホーです。 昨日、某試験が終わり、自由に使える時間が増えたので、さっそく本を読んでいます。 いま読んでいるのは、福島創太さんの『ゆとり世代はなぜ転職をくり返すのか? キャリア思考と自己責任の罠』です。 ゆとり世代と呼ば…

【雑記】オーストラリアでおでんを売るなんてのはどうだろう

こんばんは。 ホーホーです。 私は和食が好きなのですが。 海外に日本食レストランってどのくらいあるのでしょう。 まったくデータをとっていないのですが、私が旅行した感じだと、せいぜい空港にちょっと寿司屋があったりとか、そのレベルのような気がしま…

【マネー】J-REITの下げが止まらない

こんばんは。 ホーホーです。 J-REITの下げが止まりません。 一時は東証REIT指数が1700ptを回復しましたが、その後また下げ基調に転じ、ズルズルと下げ幅を拡大しています。 やはり、金融庁が「毎月分配型投信は長期的な資産形成にふさわしくない」と指摘し…

【マネー】金投資信託を買っておいた甲斐があった

こんばんは。 ホーホーです。 金の価格が高騰しています。 やはり、有事の金は健在のようです。 以前、為替ヘッジなしの金投資信託はあまり意味がないのではという記事を書きました。 http://hoho52.hatenablog.com/entry/2017/04/18/065926 しかし、実際の…