ホーホーは早起きが得意

ホーホーは早起きが得意

思ったこと。考えたこと。食べたもの。行った場所。

【雑記】働くのってなんのためなんだっけ?

こんばんは。

 

ホーホーです。

 

今日はちょっとポエムっぽい感じになっちゃってますが、ご容赦ください。

 

内容はとりとめのないものです。

 

さて、転職活動をしていることもあり、

 

そもそも働くのってなんのためだっけ?

 

と考えることが多くなりました。

 

お金のために働くのは、自分の中でどうもしっくりきません。

 

そもそも、世の中にはお金が余っているのに、なんで必要な人に行き渡らないんだろう。

 

何かあった時のためにお金はいくらあっても足りないと感じるかもしれません。

 

でも、人類はすでに保険というシステムを築いています。

 

必要な人がいたら、みんなで支えたらいいんじゃないか。

 

社会は、みんなが働いて財やサービスを提供しているから回ってきたし、これからも回っていくと思います。

 

でも、みんながこんなに苦しい思いをして働かなくちゃ、世の中うまく回っていかないんだっけ?

 

過剰な労働を投入し、過剰な財やサービスを生産して、それらを過剰に消費しているんじゃなかろうか。

 

ならば、全体の労働の投入量を抑え、もっとゆっくりとした時間を増やすべきなんじゃないか。

 

それを実現するために十分なリソースはすでにあるのではないか。

 

そんな思いがあります。

 

そうじゃないのかもしれないけど。

 

いろんな会社の募集要項とかを見ていて、なんだかしっくりこないなと思うことも多いです。

 

しっくりこない理由はまだうまく言語化できていないのですが。

 

そんな中、こちらの募集はすごく素敵だなあと思いました。

 

僕が大好きなコーヒーショップのバリスタとデザイナーの募集です。

 

lightupcoffee.com

 

みんながこんな働き方をしている世の中だったら、とても素敵だなと思います。

 

好きなことを楽しんで、仲間を集めて、発信して、そしてお客さんに満足してもらって。

 

現代において人間が働くのは、こうやって充実した時間を過ごすためなんじゃないのかな。

 

世の中は、そういうフェーズにきているんじゃないか。

 

私も、こっちの働き方にいきたい。

 

いけるはず。

 

いこう。

 

そんな働き方でなら、いくらでも働ける気がする。

 

と思った次第です。

 

せっかくの機会なので、働くことに対する自分の考え方をもっと深めたいと思います。

 

アレントでも読みましょうかね。

 

今日のポエム終わり!

 

お付き合いいただき、ありがとうございました!