ホーホーは早起きが得意

ホーホーは早起きが得意

思ったこと。考えたこと。食べたもの。行った場所。

【マネー】利上げと為替

こんばんは。

 

ホーホーです。

 

昨日はFRBのイエレン議長が利上げを発表しましたね!

 

為替がドル高円安に動き、日経平均株価にもプラスの影響があるかなと思い、レートを確認すると

 

ドル安円高に振れとるやないかい!!

 

為替は私の予想と真逆の動きをしていました笑

  

これを説明するには、金利の上下と為替の関係を知る必要があります。

 

仮に、利上げ前の米金利が年率1%、利上げ後の米金利が年率3%だとしましょう。

 

現在の$100には1年間で1%相当の利子($1)がつくことから、1年後には$101になっているはずです。

 

一方で、金利が3%に上昇した場合、現在の$100には1年間で3%相当の利子がつくので、1年後には$103になっていると考えることができます。

 

この場合、

 

ドルをたくさん持っておけば、今までよりたくさん増えてお得じゃん!

 

と考え、今までよりもたくさんのドルを買おうとします。

 

このようにドルが買われることにより、ドルの価値が相対的に上昇し、ドル高になるわけです。

 

しかしながら、今回は利上げが行われた(自然に考えれば、ドル高になるはず)にもかかわらず、為替はドル安に振れました。

  

為替の動きって読めないですね。

 

なぜ、予想されるのとは逆の動きとなったのでしょうか。