ホーホーは早起きが得意

ホーホーは早起きが得意

思ったこと。考えたこと。食べたもの。行った場所。

【マネー】為替ヘッジされていない金投資信託

おはようございます。

 

ホーホーです。

 

株価の不透明感が強まってきています。

 

さあ、どうしよう(*´Д`*)

 

ということで、金に投資する投資信託の購入を検討しています。

 

ここで疑問に思ったこと。

 

株価下落期に「有事の円買い」により円高が進行した場合、ドル建ての金が目減りする可能性があるのではないでしょうか。

 

為替ヘッジされているならば、円高が進行しても問題ありませんが、ヘッジありだとそれはそれでヘッジコストが上乗せされてしまいますし。

 

そう考えると、金を買うよりは、債券を買うか、素直にリスクオフして、あとで株式を買い戻す方が、より良いのかもしれません(定量的なデータに基づき検証したわけではありません)。