ホーホーは早起きが得意

ホーホーは早起きが得意

思ったこと。考えたこと。食べたもの。行った場所。

【ノウハウ】マンガをどこまで読んだか忘れないようにするには??

こんにちは。

 

ホーホーです。

 

私はマンガがとても好きなので、よくマンガ喫茶で3時間くらいマンガを読んでいます。

 

ここで一つ問題がありまして。

 

マンガって、どこまで読んだか忘れてしまいませんか?笑

 

マンガ喫茶にいくたびに、棚の前でぺらぺらめくって確認し、あ、この場面はなんか見覚えある、みたいな。

 

確認すれば続きから読み始めることはできますが、毎回確認するのも少し面倒ですよね。

 

この面倒くささを解消するために、最近はTrelloというToDo管理のアプリを使っています。

 

Trelloは、ToDo管理を行うためのアプリです。

trello.com

 

リストを作成し、各リストにToDoのカードを作成することで、管理を行います。

 

このTrelloを利用して、それぞれのマンガをどこまで読んだか管理すると、とてもスッキリします。

 

画面はこんな感じ。

 

f:id:hoho52:20180513131950p:plain

 

それぞれのカードをクリックすると、このようにチェックリストを作成できます。

 

f:id:hoho52:20180513131922p:plain

 

いかがでしょう?

 

よくマンガ喫茶でマンガを読むという方は、ぜひTrelloで、どこまで読んだか管理してみてください!

 

おわり!