ホーホーは早起きが得意

ホーホーは早起きが得意

思ったこと。考えたこと。食べたもの。行った場所。

【雑記】どうせ飲み会をひらくなら参加者にとってメリットのある飲み会にしたい

こんばんは。


ホーホーです。


大学野球部での飲み会が終わり、某所にある幸楽苑で中華そばを食べています。


もう食べ終わりましたが。


今日の飲み会は、一次会は4人、二次会は5人での開催でした。


言い出しっぺの自分ともう1人は、久しぶりに同期と会えたため満足していました。


一方で、二次会から参加した同期は、終始なんとなくつまらなそうな様子でした。


彼が話題に入り込めていないわけではなかったのですが、メンツ的に満足いかなかったのか、話の内容がつまらなかったのか。


せっかく高いお金を払ってみんなで集まるわけですから、みんなが満足のいく飲み会にしたかったのですが、二次会については私の力不足でした。


みんなが満足するためには、飲み会ひとつにしても、ペルソナを設定するべきなのかもしれませんね。