ホーホーは早起きが得意

ホーホーは早起きが得意

思ったこと。考えたこと。食べたもの。行った場所。

【雑記】日本酒の転売

こんばんは。

 

ホーホーです。

 

今日は、日本酒の転売について。

 

 

日本酒の転売について考えたきっかけ

先日、こちらの記事を書きました。

hoho52.hatenablog.com

 

記事のとおり、当ブログにおいては、大好きなものを紹介したレビュー記事にアクセスが偏っていました。

 

ならば、大好きなものをもっと紹介しようじゃないか。

 

そう考えたときに、真っ先に思い浮かんだのが、秋田の日本酒だったのです。

 

大好きな日本酒の魅力を、このブログを通じて、みなさんに知ってもらいたい。

 

そして、興味を抱いてくださった方には、実際に買って、味わってほしい。

 

もし、Amazonなどで、秋田の日本酒を気軽に買うことができるのであれば、ぜひ紹介したい。

 

そう思い、Amazonのページを見てみました。

 

転売されている日本酒は価格が高い

すると、Amazon上では、日本酒の価格が著しく高いことに気がつきました。

 

例えば、私が愛して止まない、新政さんのNo.6(No.6の美味しさは、まじでハンパないです!!)の場合はどうでしょう。

www.aramasa.jp

 

ご覧のとおり、X-type:¥3,000、S-type:¥2,000、R-type:¥1,500が定価です。

 

一方で、Amazonで売りに出ているNo.6の価格は、定価の倍以上。

 

ああ、転売か、と気づきました。

 

正当な価格の何倍もの値段での購入は、オススメできません。

 

品質が落ちる

また、価格がつり上がっていることに加えて、品質の劣化も問題です。

 

山口県の銘酒「獺祭」を製造・販売している旭酒造さんも、価格・品質の点から、転売されている日本酒を買わないよう呼びかけています。

headlines.yahoo.co.jp

 

転売されている日本酒は、流通時の管理がおろそかになり、品質が劣化しやすいのです。

 

劣化した日本酒が高い価格で出回ることは、消費者のみならず、熱い想いを胸に日本酒を製造している製造者にとっても望ましいことではないですよね。

 

どこで買えばよいのか

本来の品質を保った日本酒を正規の価格で楽しむには、特約店で購入するのがベスト。

 

例えば、新政酒造さんは、正規の特約店を教えてくれるようです。

www.aramasa.jp

 

まとめ

箇条書きでまとめます。

 

・転売されている日本酒は、価格が高い

・転売の過程で、品質も劣化している

・正規の特約店での購入がベスト

 

転売は日本酒だけの問題ではありません。

 

販売元を確認せず、安易に勧めることのないよう、より一層気をつけなければいけないなと、反省しました。

 

ライブのチケット等についても、転売によって本来必要としている人が、本来の価格で購入できないケースは多発しています。

 

旭酒造さんの例のように、製造者が声を上げること。

 

そして、消費者も、転売されているものを買わないようにすること。

 

そうすることで、転売をするインセンティブを削いでいくことが必要ですね。

 

転売について考えたことは以上です!