ホーホーは早起きが得意

ホーホーは早起きが得意

思ったこと。考えたこと。食べたもの。行った場所。

懐かしい音

こんにちは

 

ホーホーです

 

GWに帰省をしてきました

 

帰省中に、自分が育った場所にいるカエルの声を聴いて、懐かしい気持ちになりました

 

私の実家は、田んぼに囲まれています

 

この時期になると、田んぼに水が張られるため、家の周りはカエルだらけです

 

握りこぶしくらいある大きいのもいれば、ものすごく小さいのもいます

 

そして、カエルたちは、夜になると大合唱を始めます

 

このカエルの声が、自分にとってはすごく懐かしい

 

夜眠るとき、カエルの声を聴くと落ち着いた気持ちになります

 

でも、カエルの声に囲まれて育っていない人にとっては、きっとうるさくてたまらない音なのでしょう

 

実際に、海沿いで育った私の母は、父の家に嫁いできた頃、カエルの声がうるさくてなかなか寝付けなかったそうです

 

カエルの声を聴いて落ち着いてる自分に気づき、やっぱり私は田舎育ちなんだな、と

 

みなさんにとって、懐かしい音ってどんな音ですか?